離婚弁護士があなたの離婚問題を徹底サポート 平日夜8時までご相談受付中。

ホライズンパートナーズ法律事務所

東京都港区西新橋1-6-13 柏屋ビル9階

アクセス
JR新橋駅 徒歩8分/虎ノ門駅 徒歩3分
内幸町駅 徒歩3分/霞ヶ関駅 徒歩4分
虎ノ門ヒルズ駅 徒歩7分

ご予約・お問い合わせはこちらへ

03-6206-1078
電話受付時間
平日9:30~20:00

子どもを会わせないと養育費はもらえない? 離婚弁護士が解説!

 協議離婚して子どもは私が引き取り、元夫から毎月養育費を振り込んでもらっています。最近、子どもが元夫に会えない状態が続いたところ、元夫から、会えないんだったら養育費は払わないよ、と言われてしまいました。子どもを会わせないと養育費は貰えないのでしょうか?

1.養育費の支払と面会交流は別問題

いろいろな事情があって、お子さんが元夫に会えなくなってしまうということは、あります。この場合、結論から申し上げますと、養育費の支払いと面会交流というのはバーターの関係にはありません。

ですので、「面会交流をさせてもらえないんだったら養育費を払わないぞ」という主張が法律的に正当化されることはありません。逆に言えば、「養育費を払ってくれないんだったら面会交流させない、会わせないぞ」という主張が法律的に正当化されることもありません。

2.なぜ養育費と面会交流は別なのか?

法律的には、養育費の支払いを求める権利と面会交流を求める権利というのは、別個の権利であるとされています。

また、養育費も面会交流も究極的にはお子さんのためのものであるという観点もありますので、お子さんのためにならないということも理由だと言えます。

3.「面会交流させないなら養育費を払わない」と言われたら

例えば、元夫側が週に何回も会わせろとか無茶な要求をして「会わせないんだったら養育費を払わないぞ」というような強硬な姿勢をとった場合に、それでも、どうしても養育費の支払いを求めたいということもあるでしょう。

そのような場合、今回のケースでは協議離婚ですので、いきなり養育費の支払いを求めて強制執行するというのはできませんが、養育費の支払いを求める「養育費請求の調停」を起こして話し合っていただくということになります。

養育費を払って貰えないんだったらお子さんを会わせないという態度をとることは必ずしも適切ではありません。

離婚弁護士への法律相談のご予約はこちら

03-6206-1078

初回30分無料相談! 担当弁護士を選べます。

当事務所では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止および安全確保のため、ご希望の方を対象にZoomを利用した法律相談を実施しています。詳しくは以下のリンクをご覧ください。